なめがわ地域 福祉支援センター

なめがわ地域 福祉支援センター

HOME > スタッフブログ > 「ヒグラシ」は秋の季語です

スタッフブログ

「ヒグラシ」は秋の季語です

2018-8-17

今日は暑さも落ち着いており風が爽やかで「何となく秋」を感じるのに持って来いの日となりました。風は午後になり少し強くなってきましたが、天気は一日良いようです。なめ福の空です。見てください!真っ青です。

直にヒグラシが鳴きはじめ夏の終わりを知らせます。その時期が到来すると子供の頃の「夏休みももう終わりだなぁ」という気持ちを体感的に思いだし、大人になった今でも寂しい思いに駆られます。日曜夕方の(番組名はもちろん伏せますが)、国民的某海鮮家族を見た後、月曜日に学校に行く事を思い出し寂しくなる気持ちに少し似ています。これは私だけでしょうか?

平成、最後の夏の思い出ぜひ作ってくださいね。