森林公園メンタルクリニック

森林公園メンタルクリニック

HOME > 当院について > スタッフブログ

当院について スタッフブログ

デイケア プログラム「フラワーアレンジメント」

2024-4-22

GW前、鮮やかな新緑に目を見張ります。

いかにも「春」ですが、新緑は初夏の時期を表す季語です。そうです、夏が間近に迫ってきています。今年の夏は(も)、暑いのでしょうか。そろそろ夏支度もしなければなりませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、デイケア パスレルで行われているプログラム「フラワーアレンジメント」の一コマです。ガーベラ、フリージア、SPマム、SPカーネーション、レザーファンという5種の花材を使って、生けていただきました。全体のバランスをみながらセンス良くアレンジメントするのはなかなか難しいです。

参加者の皆さま、和やかな雰囲気の中、お互いにアドバイスをしながら楽しまれておりました。


デイケア パスレル「外出プログラム」

2024-4-15

春爛漫です。暖かい(暑い)日が続いていますね。

さて、桜の時季は過ぎ、牡丹にバトンタッチです。デイケア パスレルでは外出プログラムとして東松山市の箭弓神社で開催されている牡丹まつりに行ってまいりました。当日のスケジュールはじめ、見どころチェック、電車の時間を調べるなど等、実行委員のメンバーの方を中心に準備してまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

見頃より少し早かったのですが、大輪の牡丹を鑑賞することができました。境内には「縁結びの木」や「世界一大きな御朱印」もあり、散策をしながら皆さん興味深く見入っていました。


振り返りが大事

2024-4-12

リワークを利用する中で、個人差はありますが自分自身に対して「休んでいる自分は情けない」「自分が休むことで周囲に迷惑をかけている」等、申し訳ない気持ちを強く持ち「早く復職(就職)しなくては」と焦りを感じる方がいらっしゃいます。確かに、生活していく上では収入は大事ですし、不安な気持ちになるのも十分理解できます。しかし休んでいる自分から抜け出したい気持ちだけで頑張って復職、就職をしても長続きしないケースが多く、休職を繰り返してしまいます。リワークでは「なぜ休職に至ったのか」の振り返りを大事にしています。


1 2 3 4 5 290