作業所 ハーモニー

作業所 ハーモニー

HOME > よくある質問

よくある質問

Q. ハーモニーとは、どういうところですか?

作業を通じて自立に向けて訓練をするところです。
病気や障がいのある方が、作業活動を通じて、生活リズムを整えたり、就職へ向けての訓練をしたり、コミュニケーションのとり方を学んだりする場所です。

Q. 初めから、1日4時間30分の作業を週5日行うのは難しいのですが・・・

利用時間、利用日数については、ご相談下さい。
最初は半日の利用からはじめて、生活リズムを整える工夫をしながら少しずつ増やしていきましょう。利用日数も体力がついてきたら、増やしていきましょう。

Q. 自分は気がすすまず、周りに勧められて利用しようと考えていますが、大丈夫ですか?

正式に利用する前に、見学、体験を実施しています。一度見学、体験をしてみて利用するか決めることができます。

Q. 会社で働くのはむずかしいと考えていますが、利用できますか?

利用できます。
生活リズムを整える目的や、日中活動の場としての利用もできます。

Q. ハーモニーで就職先を探してくれますか?

勤務地や仕事の内容にもよりますが、可能な限り対応いたします。

Q. ハーモニーで訓練すると会社で働くことができますか?ハーモニーを利用して就職できた人はいますか?

ご自身の努力次第ですが、継続して作業を行うことで、会社で働く体力・精神力が備わってきます。開設してから5年間で、利用者様18名が就職しています。
(内訳)製造業13名、小売業1名、サービス業4名

Q. 利用するのに年令の制限はありますか?

制限はありませんが、自力で通所でき、作業活動が行える方が対象になります。

Q. 人間関係での悩みで利用できるか、不安なのですが…

作業活動を通じて、コミュニケーションのとり方を学ぶことができます。

Q. 工賃はどのくらいの金額で、いつ貰えますか?

作業により、時間あたりの工賃は違います。実際の作業時間に応じて工賃の計算をしています。H26年度の平均工賃は月額9,142円でした。当月分の工賃は、翌月の10日にお支払いしています。

Q. 昼食はハーモニーで出してくれないのですか?

昼食の提供は行っておりません。各自、用意していただいております。

Q. イベントはどんなことをするのですか?

年3回程度、会食やゲーム大会を実施しています。それ以外に茶話会を行い利用者同士のコミュニケーションを深めています。