埼玉森林病院

埼玉森林病院

HOME > 外来について > 歯科

外来について 歯科

歯科のご案内

お口や歯の事で悩み事はありませんか? 歯を磨いているのに虫歯になる。口臭、歯槽膿漏(歯周病)が気になる。など、歯ブラシの選び方、歯の磨き方を見直すだけでも改善されます。

ぜひ当院歯科に相談ください。

診療日

月・火・水・木・土

休診日

金・日・祝祭日

診療時間

午前9:00~午後12:00
午後13:30~午後15:30

予約

予約制となっております。お電話にて予約ください。

予約受付)0493-56-3191

一般診療以外に自由診療も行っております。ラミネート、ホワイトニング等の審美処置も取り入れております。

お口の健康を維持するためにも定期検診を行いましょう。また、当院では車いすをご利用の方も安心して治療できます。


入院中の皆様へ

当院の歯科では、一般外来の他に入院されている方々を対象に治療や口腔ケアを行っています。

入院中、口腔内に不具合が生じたら、なかなか歯科受診をしづらい状況になりますが、お口の中の健康を退院するまで放置する事はできません。入院中だからこそ気を使う必要があると私達は考えています。

状態に応じて当院の内科、精神科の担当医等と連携し、健康改善していくことを目指しています。

入院中の口腔ケアについて

“楽しい歯磨き”をモットーに歯科衛生士が病棟に出向き指導しています。
また、病棟のスタッフと協力しながら、嚥下体操や口腔ケアを取り入れております。

 

摂食機能療法について

『食べるときにむせる』『上手く飲み込めない』『口から物が食べられないために経管栄養を使用している』方を対象に摂食機能療法を提供しています。

口から食べるということは『食を楽しむ』という喜びばかりでなく、誤嚥性肺炎の防止や感染症の防止、身体機能の維持に大切なことです。

医師・歯科医師・看護師・作業療法士・管理栄養士・歯科衛生士がチームを組み、少しでも口からおいしい食事が頂けるように努力しています。