就労継続支援B型事業所 シンフォニー

就労継続支援B型事業所 シンフォニー

HOME > 就労継続支援事業所とは

就労継続支援B型とは

障害者総合支援法に基づく障害福祉サービスの中で昼のサービス(日中活動事業)を提供する施設です。この内、就労系のサービスは3タイプあり、就労継続支援B型は非雇用型と呼ばれます。
障がいにより一般企業で働くことが困難な方に働く場所 を提供し、生産活動・その他の活動の機会の提供、就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練などの支援を行うことを目的としています。
シンフォニーでは一般就労を目標に実践的な作業を行っています。
また、作業により昼間の生活リズムを作りながら、生活の場を広げていきます。
利用料は、障害者総合支援法による訓練等給付費の1割負担となりますが、負担上限月額が設定されます。
利用者様へ作業分の対価として工賃を支給します。自身のペースで比較的自由に働けます。


利用者様へ 利用までの流れ

1.お問い合わせ
まずは、電話・メールでお気軽にお問い合わせ下さい。見学の日程を調整いたします。
0493-59-9007
2.ご見学
施設をご覧頂き、利用にあたっての説明やご意向を確認いたします。
ご希望により、体験利用の日程を調整いたします。
3.体験利用
1日~数日間、施設内の作業を体験し、ご希望を確認の上利用可否の判定をします。
4.給付申請
お住まいの(住民票のある)区市町村の福祉課に訓練等給付の支給申請を行い、利用計画を作成します。
5.正式利用
受給者証が届き次第、シンフォニーと契約し、利用を開始します。

企業様・事業主様へ

利用者様は、「働きたいけど今は自信がない」と悩んでいる精神障がいや知的障がいをお持ちの方を対象とし、施設に通いながら、社会復帰・自立するための訓練を行っております。実際に企業様・事業主様と委託契約を行い、実践的な業務を請負い、作業することで利用者様が自信を持って働くためのきっかけ作りとなります。
また企業様・事業主様が、私どものような施設に仕事を発注いただいた際、次のようなメリットが生まれます。

  1. 『社会貢献』は、企業イメージの向上、企業理念の明確化のために欠かせないキーワードです。
  2. 内職作業・軽作業をシンフォニーに委託し、貴社におかれましては本業に経営資源を集中させることが、経営の合理化につながります。

障害者雇用をご検討中の企業様へ

シンフォニーには、企業で就労することが可能と思われる利用者様も在籍しております。
障害者雇用をご検討の際には、是非ご一報をお願いします。就労可能な利用者様とのマッチングや御社での採用に向けての教育、訓練をオーダーメイドで承ります。就職後も定期的に訪問させていただき、定着に向けての支援も行います。
※障害者雇用納付金制度の改正により、平成30年4月1日から、障害者雇用義務の対象としてこれまでの身体障害者、知的障害者に精神障害者加わり、あわせて法定雇用率も変わりました。