埼玉森林病院

埼玉森林病院

HOME > 当院について > 精神科訪問診療のご案内

当院について 精神科訪問診療のご案内

精神科訪問診療のご案内通院が困難な方など訪問診療の利用を検討されている方はお気軽にご相談ください。
当院スタッフがお手伝いさせていただきます。


訪問診療の内容

通常医療機関の外来にて行う診察をお住まい(自宅や施設)にて実施いたします。
・病状について
・お薬について
・日常生活についての困りごとやご家族からの相談


ご利用までの流れ

まずは当院の代表番号(0493-56-3191)へご連絡をお願いします

患者様の状態(本人・家族・関係機関より)についてお聞きします

担当医師と調整のうえ訪問の日時を決めます

訪問診療開始

 

ご利用料金(例)

(項目) 算定時 点数 1割負担 3割負担
・訪問診療料 訪問時 888点 888円 2,664円
・在宅患者支援管理料 月1回 2,030点 2,030円 6,090円
・在宅精神療法 訪問時 400点 400円 1,200円
・交通費 訪問時 距離(㎞)×32円×往復となります
・別途お薬代 処方時 (お近くの薬局にて受け取って頂きます)

☆上記の金額は一例となります。
これらに各種加算や管理料、検査、処置費用が加わることがあります。
☆自立支援医療を申請されている方は1割負担で月額上限額までの支払いとなります。
お手続きに関しては必要に応じてご案内いたしますのでお気軽にお尋ねください。

 

<お問い合わせ先>
医療法人昭友会 埼玉森林病院
〒355-0807 埼玉県比企郡滑川町和泉704
代表電話番号 0493-56-3191

 

★訪問開始前に確認させていただきたい事項★

・健康保険証
・介護保険証
・自立支援医療受給証
・現在お持ちの持病・お薬のこと(紹介状等あれば)
・ご利用の介護サービスのこと
・お支払い方法について

 

★よくあるご質問★

Q.どれくらいの頻度で医師が訪問しますか?

月に1~2回、患者様の状態にもよるため医師と相談して決めていきます。

Q.お薬の受け取りはどのようになりますか?

処方箋をお渡ししますので、お近くの薬局でお受け取りください。

Q.訪問診療時は家族の付添いは必要ですか?

ご本人だけでも可能です。
ご家族の同席が可能であればお願いいたします。

Q.遠方ですが来てもらえますか?

当院より直線で16km以内となっております。

Q.施設に入所していますが、来てもらえますか?

お伺いできる施設が決まっておりますので詳細については直接お問い合わせください。

Q.料金はいくらくらいですか?

ご利用料金(例)をご覧ください。
お薬代や検査・処置費用は別途必要となるためご注意ください。

Q.医療費のお支払い方法について教えてください。

1ヵ月分の診療費をまとめて請求いたします。
診療月の翌月10日前後に請求書を発送いたしますので月内にお支払いをお願いいたします。
・病院窓口にてお支払いする方法
・口座振替
・銀行振込
以上があるためご都合のよい方法を選択いただきます。
領収書はお支払い頂いた後にお渡し致します。