なめがわ地域 福祉支援センター

なめがわ地域 福祉支援センター

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

飼育(419)の日♪

2019-4-19

暖かい日が続いてますが、曇りの時などは朝夕少し肌寒いですね。さすがに、炬燵は・・・。実は私まだ片づけておりません。この週末こそ片づけて、すっきりとした気持ちでGWを迎えたいと思います。今日、4月19日は語呂合わせで「飼育の日」だそうです。猫・犬・ウサギ・金魚・・・皆さん何かペットは飼われていますか?餌を食べていたり、寝ている時の姿を見ると癒されますよね。それでは良い週末を。

 


「微睡む」って書くんですね

2019-4-18

今日は初夏の陽気です。もう寒の戻りはないようですが、もう少し「微睡む(まどろむ)春」を楽しみたいですね。地球温暖化の影響でしょうか。年々、「春」と「秋」が短くなっているような気がします。「それは温暖化のせいではなく、あんたが年取ったからじゃないっ!」と皆さんの総ツッコミを受けそうですが・・・。

 

さて、新元号「令和」が発表されて半月以上経ちます。街中でも「祝 令和」と書かれた旗が風になびいていました。見聞きすることも多くなり、最初に発表され耳に入ってきた時と比べて「いい元号だなぁ」と感じる今日この頃です。

 


発見しました

2019-4-16

今日は気温20度超えが予想されており初夏の陽気になるという事です。暖かいを通り越し少し汗ばむ気温ですね。

さて、なめ福敷地内で牡丹の花の蕾が大きくなっています。私自身、毎年、大輪の花が開いてから牡丹の存在に気づく事が多かったのですが、今年は開花前、蕾の時点で牡丹の存在に気づくことができました。開花が楽しみです。

 

 


1 2 3 4 5 60