なめがわ地域 福祉支援センター

なめがわ地域 福祉支援センター

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

今シーズン最後の収穫?

2019-9-20

残暑のお蔭でしょうか。お彼岸近くのこの時期でも夏野菜が収穫できました。見てください。身の引き締まったゴーヤと赤オクラです。このオクラの紅色は加熱調理すると色が抜けて緑になってしまいます。品種名はレッドサンや「島の恋」という面白い名称のものもあるようです。

 

ゴーヤとオクラ、皆さんはどのように調理されますか?

 

 


秋の象徴です

2019-9-19

風が爽やかで徐々に秋めいてきました。朝、事業所の空気の入れ替えしている時に、ふと上を見上げると鱗雲がとても綺麗で思わずシャッターを押してしまいました。鱗雲は秋の雲の象徴ですね。

 

なめ福の近隣では台風の影響で倒れている稲穂が目につきますが、これから稲刈りが始まろうとしています。

 


気温差

2019-9-18

昨日までの暑さがウソのようです。今日は最高気温25度位の予報で、昨日との気温差は56度あるそうです。台風や増税前のニュースで忘れていましたが、もう直にお彼岸なんですね。「暑さ寒さも彼岸まで」と先人は良く言ったものです。運転中に周りを見るとまだ彼岸花は咲いていませんが、時期や空気を敏感に感じ取る花です。いつの間にか咲いて、私たちにお彼岸の到来を知らせてくれることでしょう。

いずれにしても、この気温差で体調を崩さないよう気を付けたいものです。

 


1 2 3 4 5 84