なめがわ地域 福祉支援センター

なめがわ地域 福祉支援センター

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

おとなの学校 いよいよスタートです

2020-7-2

長らく開催延期しておりました「おとなの学校」ですが、昨日予定通り開催され8名の方の参加がありました。

和やかなムードでスタート。

「野菜の名前」を挙げる場面では、講師役となる職員も知らないような名前の野菜も出ていました。「オカワカメ」なんて初めて聞きました。皆さん、コロナ疲れのストレス発散とばかりに積極的に発言されておりましたよ。

皆さんが安心してプログラムに参加できるよう来場時の「検温・うがい・手洗い」のご協力をお願いしました。もちろん換気もバッチリです。

パッとしないお天気でしたが歩いて来られる方、車で来られる方、皆様それぞれの足で会場となる当事業所まで来られたようです。今後の予定は当事業所Webの「お知らせ」の欄に記した通りで、次回開催は1週間後の7月8日となります。多くの方の参加をお待ちしております。


巣立ちの朝

2020-6-23

「巣立ちの朝~~、私たちは~・・・」。

ついつい卒業式の掛け合いのような口調となってしまいました。昨日のブログではツバメの巣立ちが近いのではとお伝えしましたが、ついに今日の朝、大空へ旅立ちました。事業所の皆が気にかけ見守っていましたので、姿が見えない巣を見ると少しさみしいですね。

来年も待ってますよ~。


巣立ちが近づいています

2020-6-22

さて、今週も始まりました。昨日は夏至で日照時間が一年で最も長い日でした。でも今日を境に115秒ほど短くなっていきます。夏至や冬至が来ると時間の大切さを再認識させられますね。

 

大きくなった頭が見えますか。どうやら時間の大切さを感じているのは人間だけではないようです。ツバメの巣立ちが近づいています。きっとお天気が良い日に飛び立つのでしょうね。なめ福での時間はいかがでしたか?

 


1 2 3 4 5 115