森林公園メンタルクリニック

森林公園メンタルクリニック

HOME > 当院について > スタッフブログ

当院について スタッフブログ

デイケア パスレル 「卓球大会」

2024-5-20

梅雨入り前の晴れ間が貴重になってきましたね。先日行われたデイケア卓球大会の様子です。どの試合も手に汗握る接戦でした。卓球は利用者様に人気のプログラムです。当日も普段の練習の成果を思う存分に発揮していただきました。

「右、左、右、左」と観戦されている方の視線がシンクロし、鋭いスマッシュが決まると皆さん「おぉ~」と感嘆の声をあげられていました。

これから梅雨がやってきます。じんわり汗もかけてスマッシュでスカッと気分爽快。卓球は室内でできる万能スポーツです。デイケアにいらした際は、一緒に気持ち良い汗をかきましょう。


雨のスタート

2024-5-20

今週は肌寒い雨のスタートですね。天気予報によると先週までのカラッとした気候ではなく蒸し暑いとのこと。湿邪ですね・・・湿邪の対処法である体の余分な水分を排泄するには、ずばり「汗をかくこと」と「尿を出すこと」の2つです。夏野菜であるきゅうりやズッキーニには、利尿作用のあるカリウムを豊富に含んでおりオススメです。また穀物ではハト麦やとうもろこし、大豆、小豆などの豆類も、むくみ予防の効果があると言われています。そして、発汗作用のある食材としては、唐辛子やショウガなどのスパイスが挙げられます。熱を逃す効果が高い食材とされ、食欲増進効果も期待できます。また、大葉やセロリ、ネギなどの香味野菜は胃腸の働きを活発にします。適度な運動や湯船に浸かることも、身体の水分バランスを整えるには有効です。
日々を心安く過ごすためにも、季節の食材と暮らし方を通して、自分を上手にチューニングして行きましょう。


雨の日はお好きですか?

2024-5-13

本日は雨。今週は木曜日にも天気が崩れるようですが、それ以外はお日様予報ですね。事務所では雨の日の過ごし方の話題が・・・スタッフA「雨の日は守られている感じがして好き。お部屋で雨音を聞きながら過ごすと心が落ち着く」スタッフB「雨の匂いが好き。お気に入りの傘をさせることも好き」スタッフC「花粉は飛ばないし、お肌の潤いもよい気が」などなど、雨好きスタッフが多いクリニックでした。どのようなお天気でもそれぞれの楽しみ方がありますよね♪そう考えると梅雨や真夏の暑さ、真冬の寒さも乗り切れそうではありませんか!?


1 2 3 4 5 293