森林公園メンタルクリニック

森林公園メンタルクリニック

HOME > 当院について > スタッフブログ

当院について スタッフブログ

卒業シート

2024-3-28

リワークでは卒業までに「卒業シート」を作成していただいています。

卒業シートにはうつ病になったきっかけや症状の経緯をまとめていただき、休職時に起こった問題が今後も起こりうるか検証し、繰り返すうつの悪循環は何かとその対策等を考えまとめていきます。卒業シートは辛い時を思い出し、当時の状況を振り返らなければいけないので、気分が落ち込んだり、悲しくなってしまう方もいらっしゃいますが、書き上げた卒業シートは今後に生かせるものになっていると思います。

 


デイケア プログラム ショートケア支援プログラム

2024-3-25

デイケア パスレルでは、この3月より「ショートケア支援プログラム」を開始しています。

復職・復学を目指すため、ウォーキング・ストレッチなどで基礎体力をつけながら、パソコン操作など実務的なスキルをトレーニングします。プログラムはスポーツ系、文化系など3部構成になっており、時間の最後にご自身で振り返りをしていただきます。

★利用時のプログラム例

12:00~12:50 パソコン(個別OA)

13:00~13:50 ストレッチ

14:00~14:50 ストレスケア

14:50~15:00 振り返り

午後からの開始となりますので、朝からの活動が難しい方、体力に自信がない方やゆっくりと復職を考えたい方も週1日からご参加いただけます。ご不明点などは下記の電話番号からお問い合わせください。

●お問合せ電話番号 0493-57-2228(デイケア直通)


リワーク面談

2024-3-22

リワークでは2週間に1度、利用者様とリワークスタッフで面談を行っています。

職場のように活動していただくプログラムでは、ご自身の働き方の癖が出る方が多くいらっしゃいます。そのため職場で感じていたやりづらさを、リワークでも感じることがあり、そのやりづらさを面談で一緒に検証して対策を話し合い、対処法の練習を行うプランを立てるなど行います。

自分自身の課題に向き合うのは大変な作業ですが再発、再休職予防には大切なことであると考えています。

 


1 2 3 4 5 288